脳に重大な欠陥を負ったヨタモノ

TRPGとかTCGとか仮面ライダーとかソシャゲとか…

シナリオについて

【インセイン】トロイメライについて適当に語ろうかなと。

 

自宅に謎のエロ同人があって、すっごいエロいんだけど途中で登場人物が全員惨殺されるっていう恐ろしい展開だったから作者調べたら十年前に既に死去してて、調べていくうちに現実でも同じ惨殺死体が見つかる超怖い夢見たから朝から凹んでる

 

↑元々は、このツイート(ファボってたけど、見つかんなかった)を見て書こうと思いまんだ。

 

それとFGOの夏イベのシナリオを読んだからですね。もしも、楽しいはずの同人誌を書かなければ死んでしまうとしたら? そういった発想から約4時間ほどで書き終わったシナリオとなっております。実際、ギミックもなく面白みに欠けるシナリオですが、まぁ湿っぽいJホラー風味のシナリオを書けたのではないかと思ってます。

私の好きなゲームの一つにペルソナ2罪というゲームがあって、それのキャッチコピーが「噂は、現実になる」なんですよね。ゲーム内で「変人のオッサンは実は武器屋」と噂を流すと武器を売ってくれたりするシステムでして、何で街のオッサンが武器を堂々と売買してるねん!という突っ込みを解決してくれたりする素敵なアイディアなんですけど、今回は置いておいて。私がよく使うモチーフとして、『虚構が現実となり、現実は虚構となる』があります。ホラー映画は海外の派手な怖さが好きですけど、TRPGでシナリオを書くならやはりJホラーの“湿った”感が好きですね。じわじわと現実を侵蝕してくる虚構、真綿で首を絞めるような生き苦しさ。そういった感覚をインセインで手軽に楽しめたらなと思って書きました。

あと、これは個人的な持論なんですけど、『本当に理不尽で怖い存在は名前もよく分からないし、しゃべったりしない』。自分の理解できない恐怖や意味の分からない存在とういのは、ベラベラ描写すると恐怖感が薄くなるんですよね。

やはり、理解不能のモノについては『語り得ぬものについては沈黙しなければならない

』私はそう思いますね。