脳に重大な欠陥を負ったヨタモノ

TRPGとかTCGとか仮面ライダーとかソシャゲとか…

【メギド72】39-6ケツアルコアトル討伐について

f:id:kusotsuno:20181227003300p:plain

f:id:kusotsuno:20181227003305p:plain

f:id:kusotsuno:20181227003313p:plain

 

正直、この記事を誰が読むんだよと言うお気持ちしかない(現在6章2節まで配信中)ですが、まぁメギド痴呆部として忘れる前にアウトプットして誰かの役に立てばと思います。

詳しいことは下記wikiを参照していただくとして。

ステージ39ボス「ケツアルコアトル」攻略 - メギド72攻略wiki

 

このボス(ケツアルコアトル)の何が辛いかと言うと、取り巻き(バレットワーム×4体)が非常に強力な攻撃を連打してくることです。正味の所、取り巻きがいる限りボスにダメージが通らない特性は、そこまで脅威ではありません。

 

如何にバレットワームの猛攻を捌くかが本ステージの課題と言えましょう。そこで私が選んだ手法がこれ、エリゴスで全ての攻撃を受けきろう作戦です。相手がスナイパーとファイターのみなので前衛ワントップに殴りが集中します。それをエリゴスのスキルで延々と捌き続けます。バレットワームは自身の反動では倒れずHP1で耐えます。それをエリゴスの反撃で倒しきります。もちろん、スキルだけでは到底受けきれないのでゲイブキーパーで無敵を付与して気合いで耐えます。エリゴスが倒れた場合、ユフィールの奥義ないしフォラスのメイジマーマンで蘇生させます。最終的にボスのみになったところに点穴LV100の固定砲台2発をたたき込みます。

 

ここが良い!

①耐えていればバレットワームが勝手に倒れる

 

ここがダメ!

①敵が1巡で3回以上攻撃してくるとエリゴスの顔面が削れる

②ボスのスキルで無敵が剥がれる(取り巻きがいると50%で勝手に追加。ヒドい)

 

 

ドキドキ運ゲーチャレンジを何回もくぐり抜けないと勝てないの本当にヒドい。5章辺りからギミック性が非常に高いステージばかり追加されるようになりました。特定のメギドを所持していないと攻略が難しいボスもざらになってきました。そういう敵を倒すのが醍醐味の一つですね。